SSブログ

さとふる

ふるさと納税 住民税 [ふるさと納税 住民税]

ふるさと納税と住民税の関係は?
ふるさと納税を知るには住民税も関係してきます。

この図です↓
ふるさと納税具体例2.jpg
そもそもふるさと納税は翌年に支払う予定の住民税の一部を住んでいる地域ではなく、好きな自治体に寄付できるというものなんです。

いわゆる寄付金ですね。寄付に対してのお礼が返礼品としてもらうことができる品物になりますね(^_^)

つまり、元は住民税等なんです。
言い換えると・・・住民税で買い物をしたということですね(^_^)

これがふるさと納税をしないと損する理由です。
ただ、住民税にかんしては、翌年分が控除されるのでお得だと思わない人がいますが、ふるさと納税は絶対にお得です!
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。